転んで前歯を打ちました。

こんにちは!ファミリー矯正歯科kirara、升本です。

今日の下関はいい天気☆暑いくらいですね。

 

今朝1番の患者様は、小学生の女の子。

登校中に転んで前歯を打ったので診てほしいとのことでした。

急患でしたので診療時間前でしたがバタバタ準備して診察。

 

レントゲンなど検査した結果、歯は折れていないようで一安心。(^-^)

後は神経が打ったショックで死んでいないか、すぐにはわからないので

また次回来院してもらうようにしました。

 

小さなお子様や、スポーツをされているお子様は

転んだり、ボールに当たったりと顔にケガをする

可能性が多いですね。

 

今回のお子様は大丈夫でしたが、もし事故で

歯が折れてしまった・抜けてしまった場合は

こちらを参考にしてみてください。

http://www.haishasan.net/tips/trivia/trivia07.html

 

また、歯が一見折れていないようでも、歯の根っこの部分に

ヒビがはいってしまっている場合などもありますので、

歯を打った時は、歯医者さんでかならず診てもらいましょう(^-^)/ 

 

2014.06.24.