目立たないリテーナー

透明で目立たないリテーナー

こんにちは!

ファミリー矯正歯科kirara、升本です。

 

昨日は、ブログ「思わず感動の声!」

患者様の上の歯にリテーナーを着ける日☆

 

リテーナーとは、よくなった歯ならびを

保定する(保持し定着させる)装置のことです。

 

当院の上の歯のリテーナーは透明な

マウスピース型。

 

着けると、歯がより輝いて見える?

と冗談はさておき、遠目からは

ほとんど目立ちません。

 

見た目は問題ないのですが、

着けた患者様からの感想は、

「少ししゃべりづらいです・・・」とのこと。(^^;)

 

そうなんです。口の中は本当に繊細で

歯の裏に数ミリ厚みが増えただけで

言葉を発するための舌の動きに影響がでるんです。

 

でも、それも慣れてくればちゃんと普通に

しゃべれるようになるのでご安心ください。

 

さいごに・・・

Nちゃん、ここ3度にわたりブログにご協力してくださり、

本当にありがとうございましたm(^0^)m

 

2014.07.14.